仕事のこと
2023.07.04更新

「ありがとう。今日はあなたに接客してもらえて良かった。あなたがいてくれて良かった。」

お客様に「1袋100本入りのストローを1本下さい。」と言われたら、あなたならどうしますか?
普通は「これは100本セットなので1本ではお売りできません。」と言ってお断りしてしまうのではないでしょうか。
でも自分が逆の立場でお客様だったら、もしその店員の人が「いいですよ~。1本でも。」と言ってその場で袋を破いて1本売ってくれたらどんなに嬉しい事でしょう。
お客様は「ありがとう。今日はあなたに接客してもらえて良かった。あなたがいてくれて良かった。」と言ってきっと喜んでくれるはずです。
売り上げや利益は結果にすぎません。私達が最優先に考えるべきはお客様に喜んでもらえる事をする事なのです。
「ハンズマンに行けば何とかなる。」とお客様に言われている背景には、単に商品数が多いだけではなく、対応する社員がのびのびと働いているからでもあります。
「お客様が喜んでくれるにはどうすればいいかな?」と自分たちで考えて動くので仕事の中でより達成感を感じる事ができます。
また自分で考えてお客様の為に動いた社員を、公平に評価する制度を設けています。

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